« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年3月

2009-03-25

SCRAP×SCRAP ♯10

ではでは、今月のお題です♪

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2. セピアorモノクロ写真を使う

3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK・・・・yumikoさんより


締め切り直前になって作りはじめたLOですcoldsweats01

次はちゃんと早めにやらないとsweat01

今回のチャレンジはikukoさんのマンスリーキット2月号を使って作りました☆

私好みの落ち着いた色合いのこれらのキットは本当に作りやすかったですshine

クリックで拡大します☆

     ↓

Img_9230

写真は、生まれてから1年以内の写真のみ。

PCが壊れて、約2年分の写真のデータがなくなってしまったチビちゃん。

(幸い、生後数ヶ月の写真だけはDVDに焼いていたので無事でしたが)

セピアで4分割にプリントしてあった数枚の写真を見つけたので、今回はそれらの写真を使いました。

セピアの写真を並べた中に一年分の思いをジャーナルにして書き綴りました。

私にしてはめずらしく長文のジャーナルです。。。

大好きなラインストーンは「adore」の文字。

タイトルはクラフトロボでカットした「You」をバックにしたイメージで「きみと過ごした一年間」とPCで作り、ブラッツでとめました。

あと2日で3歳になるチビちゃん。この頃が本当に懐かしく、いろいろなことを思い出しながらつくれたのでよかったですheart04

今月のSCRAP×SCRAP、ギリギリだったけど間にあって本当によかったdash

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009-03-23

SCRAP×SCRAP 子供部門

もうすぐ3歳になるチビちゃんがSCRAP×SCRAP 子供部門に挑戦☆

子供部門のお題はこちら↓

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK.) 

2.「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK・・・・yumikoさんより )

まずは、スクラップする写真をチビちゃんに撮ってもらおうと思って、カメラを渡したら大喜びhappy01

「好きなモノ撮っていいんだよ~?」と言うと、大好きなフクロウのぬいぐるみのピッピを撮ってました♪

ひたすらピッピだけ撮り続けてました(笑)

私はピッピを撮ってるチビちゃんを撮りましたsmile

せっかくなのでこの写真で私もチャレンジしたいと思ってますが間に合うかな・・・?coldsweats01

そして、日を改めて一緒にスクラップ開始!!

Photo

まず、好きなペーパーを選んでもらいました♪

チビちゃんが選んだのはバジルのドットshine

どんな12インチが出来るのかな~?と思っていたら、いきなりじゃばらに折りだしたsweat01

そして、その後は・・・トリマーでカット!!

一度じゃカットできなくて何度も何度も頑張って動かしてました。

1
カット後はじゃばらに折ったペーパーにしっかり折り目を付けようとバンバンたたいてますcoldsweats01

・・・・・・・。

どうみても12インチじゃなくてミニブックを作りたいようです。

2

小さな丸が欲しいというのでパンチを渡したらチップボードを入れようとして「入らな~い!!」coldsweats01

部屋を移動してビックショットを使って小さな丸ができました♪

3

チップボードで作った小さな丸を表紙に貼ってペンで何か書いてます。

「タイトルは?」と聞くと「ピッピ♪」と(笑)

(ピッピ=ふくろうのぬいぐるみの名前smile

ママはクラフトロボくんで「ピッピ」というタイトルを作って、貼るだけにしてチビちゃんに渡しました☆

本当は自分で書いて欲しかったけど、まだひらがな書けないのでcoldsweats01

6

さらにチビちゃんは黄色のフェルトリボンのフラワーの端っこをはさみで切って貼りました。

もうすぐ3歳のチビちゃん、はさみも上手になりましたshine

チビちゃんが思い描いていたのはフクロウのピッピ☆

サークルは目の形でペンで描いていたのは目。そして、フラワーの端っこはくちばし☆

はじめから思い描いて作っていたようですflair

4

中にはチビちゃんの手書きのピッピの絵☆

「はみ出てる写真を切って端っこそろえたら?」と言ったら「ピッピ、足切ったら痛いよ~?」と。

確かにそうだね(笑)

広げるとこんな感じです♪

5

チビちゃんが撮影したピッピの写真☆

チビちゃんの手書きのピッピ☆

ピッピを撮るチビちゃんの写真☆

そして・・・届いたばかりのMaya Road のフクロウのシアーダイカット・・・crying(笑)

まだ未開封でカゴに入れていたんだけどなぜか場所がわかるチビちゃん。

「引き出しから好きな飾り選んで持っておいで?」と言ったら「ちょっと待っててね!!」と言って椅子にのぼり、引き出しの上のカゴの中から持ってきたのがこのダイカット(笑)

鳥さんモチーフがこのカゴに入っていることをなぜ知っている!?

と驚くママをよそ目に「これと、これと、これと・・・」と選ぶチビちゃん(笑)

ふくろうだらけになりましたsmile

それにしても、我が子ながら、写真をまっすぐ貼れてるな~と感心(笑)

チビちゃんも私に似て直線ラインが好きなのかな?と思った親ばかですsmile

できあがったアルバムを写真に撮っていたら

「これ、ピッピのアルバムよ?はい、どーぞ☆」と言いながらピッピを連れてきたチビちゃん。

きっと、ピッピへの愛情を込めて作ったんだろうねhappy01

その仕草がとっても可愛かったので思わず撮った一枚。背景がごちゃごちゃなのは気にしないでくださいsweat02(苦笑)

7

とってもとっても楽しい時間と素敵なアルバムが出来上がってよかったです。

また、一緒にスクラップしたいな~☆

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009-03-19

気がつけば3月

Photo_2 

3月は卒業シーズンですね~

3月=卒業=桜のイメージだったので、去年の写真を引っ張り出してみました(笑)

私が住んでいるところの桜が満開になるのはゴールデンウィークの少し前なので

まだまだ先のお楽しみです。

そういえば、今年のゴールデンウィークは五連休☆チビちゃんといっぱい遊びに行きたいな~happy01

さてさて、桜の写真の後なのに雪の写真です(笑)

Img_8353_2 

雪山に埋もれるチビちゃんsmile

我が家の前にはまだ雪が少し残ってますsnow(笑)

チビちゃんが寝ている間に、色々と作品を作ってはいるものの、最近作ったモノ達の写真を撮っていないので、そのうち撮らないとcoldsweats01

S×Sのチャレンジ(子供部門)に、チビちゃんが挑戦して完成したのでせめてそれだけは締め切りに間に合うようにアップしますcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »