« SCRAP×SCRAP 子供部門 | トップページ | takakoさんからのLO♪ »

2009-03-25

SCRAP×SCRAP ♯10

ではでは、今月のお題です♪

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK)

2. セピアorモノクロ写真を使う

3. 「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK・・・・yumikoさんより


締め切り直前になって作りはじめたLOですcoldsweats01

次はちゃんと早めにやらないとsweat01

今回のチャレンジはikukoさんのマンスリーキット2月号を使って作りました☆

私好みの落ち着いた色合いのこれらのキットは本当に作りやすかったですshine

クリックで拡大します☆

     ↓

Img_9230

写真は、生まれてから1年以内の写真のみ。

PCが壊れて、約2年分の写真のデータがなくなってしまったチビちゃん。

(幸い、生後数ヶ月の写真だけはDVDに焼いていたので無事でしたが)

セピアで4分割にプリントしてあった数枚の写真を見つけたので、今回はそれらの写真を使いました。

セピアの写真を並べた中に一年分の思いをジャーナルにして書き綴りました。

私にしてはめずらしく長文のジャーナルです。。。

大好きなラインストーンは「adore」の文字。

タイトルはクラフトロボでカットした「You」をバックにしたイメージで「きみと過ごした一年間」とPCで作り、ブラッツでとめました。

あと2日で3歳になるチビちゃん。この頃が本当に懐かしく、いろいろなことを思い出しながらつくれたのでよかったですheart04

今月のSCRAP×SCRAP、ギリギリだったけど間にあって本当によかったdash

|

« SCRAP×SCRAP 子供部門 | トップページ | takakoさんからのLO♪ »

スクラップブッキング」カテゴリの記事

コメント

落ち着いた色合いがセピアにぴったりですね^^
私もこんな感じで作りたかった。。。(笑)
私んちもパソコン買い換え時に写真データー3年分ほど
消えてしまいました(泣)
パパが消してしまってその後かなりショックを受けてました。。。

投稿: かたいとが | 2009-03-26 12:48

HD飛んじゃったんだね、それはショックだったね(T_T)
マメにROMにバックアップしておかないとね…。
でも、ROMにバックアップしたとしても完全じゃないし、
何が一番安全なのかなーって考え中です。

スカロップたくさん使っててカッコイイLO!!
もうすぐ3歳、早いけどおめでとう☆
(うちのイチゴちんと同い年ですね(*^-^*)
クラフトロボのyouが凄く印象的です。

投稿: アズ | 2009-03-26 13:13

タイトルのYOUがとっても印象的ですね~。
モノクロの写真だと写真いっぱいレイアウトもすっきりして素敵☆
ブラッズで留めているタグ、スタンプしてるんですね~。あの大量の小さなタグ、どうやって使おうか悩み中です><

投稿: ゆきち | 2009-03-26 14:46

素敵なLOですねheart04
ちびちゃんへの愛情が伝わってきます~heart01
明日で三歳なんですねcatfaceおめでとうございますbirthday

データが飛んでしまったのはショックですねweep
写真の形が一番長く確実に残せるけど、かさばりますもんねsweat01
私はいちいち全部現像していますがcoldsweats01
皆さん、どうしているのでしょう。

投稿: やま | 2009-03-26 15:39

youがでっかいから6インチかデジタルかと思ったら
ロボくんなのね!先日のピッピちゃんミニブックにも
使っていたし、最近よく使っているのですか?
そうそう、データ消えたとき本当に落ち込んでいたよね。
私も消えちゃった月あるから気持ちはわかります!
でもSBでLOにしてる分があるから
ゼロではないよね!

投稿: イチゴ@ | 2009-03-26 17:18

みなさんが言うようにタイトルのYouがとっても印象的で素敵ですshine
そしてikukoさんのマンキツをとっても素敵に使いこなしてて見習わないと!!!!
沢山の写真を綺麗に並べてとってもいいアイデアですねflair
あの大量に入ってたタグをスタンプ?ラブオン?して使うアイデア真似っこさせてもらいますcatface

写真データが無くなってしまうのはもう本当悲しすぎますよね(>_<)
バックアップこまめにしなきゃ~と思いながらそのままですsweat01

投稿: ゆうきち | 2009-03-26 19:28

cloverかたいとがさん
今回はめずらしくイメージどおりにできました☆
いつも途中からイメージしてたのと違う方向に仕上がってしまっていたので(笑)
写真データー3年分も消えてしまったのですねsweat01
本当に悲しくてショックですよね…
私いまだにそのこと引きずってますcoldsweats01

投稿: * Pino * | 2009-03-26 21:18

cloverアズさん
見事にHD飛んじゃいました(T_T)
今ではマメにROMにバックアップしてもらったり、DVD-Rに焼いてもらったりしてます…。
私機会音痴なのでよくわからなくて。。。
本当、何が一番安全なのかわかりませんsweat01
スカロップいっぱい使ってみました☆
でも、甘くなりすぎなくてよかった~
ありがとうございます☆チビちゃんも明日には3歳!!イチゴちゃんのお仲間です♪
最近、クラフトロボくんのこういう使い方が好きですsmile
(うるさいのが難点だけどcoldsweats01

投稿: * Pino * | 2009-03-26 21:42

cloverゆきちさん
そうそう!!モノクロ写真とセピアの写真だとうるさくなり過ぎなくていっぱい写真使えますよ☆
ブラッズで留めているタグ、スタンプしてます♪
はじめはラブオンにしようと思ったけど、スタンプポンっと押しちゃいました(笑)
スタンプの柄によって雰囲気変わるのでお勧めです♪
やってみてくださいね!!

投稿: * Pino * | 2009-03-26 21:46

cloverやまさん
ありがとうございます☆
とうとう明日で三歳ですbirthday
肝心のチビちゃんは今、隣で寝息たててます(笑)
やまさんは全部現像してるんですね~すごい!!
私も本当は全部現像したいけどとにかく撮りまくっているのでプリントしてたらキリがないので…coldsweats01
気に入った写真だけプリントしてましたsmile
本当みんなどうしてるんでしょうね~coldsweats01

投稿: * Pino * | 2009-03-26 21:53

cloverイチゴ@さん
最近作るLOは12インチの大きさばっかり作ってました☆
私、デジタル興味あるけどソフトをまだ持っていないので。。。coldsweats01
ロボくん、最近活躍中です☆
ピッピのミニブックにLOに…。
うるさいけど、頼もしいやつですsmile(笑)
そうそう!!データ消えたときイチゴ@さんに嘆きまくってましたもんねdash
イチゴ@さんも(夏ごろでしたっけ?)消えちゃったんですよね…。
でもSBやっていたおかげでLOやミニブックになっていたのがいっぱいあったので救われましたよねbearing

投稿: * Pino * | 2009-03-26 21:59

cloverゆうきちさん
最近、クラフトロボクン活躍中です☆
S×Sにチャレンジしようと思って、あたりを見回したらikukoさんのマンキツの中にあったスカロップと目が合ったのでそのまま使わせていただきましたhappy02
さすがキット!!手が進むのが早かったです(笑)
そこに手持ちのアイテムを足していって…完成!!
同じ材料のキットでも、使う人によってぜんぜん違うものになるので発見が多いですよねflair
なので、みなさんのアップが楽しみなんですsmile
あの大量に入ってたタグにスタンプしてみました☆
はじめはラブオンにしようと思ったのだけれど、あえてスタンプで(笑)
使うスタンプによって雰囲気変わるのでおもしろいですよ!!
是非、やってみてくださいね!!
念には念をでバックアップしておいたほうがいいですよ~
bearing

投稿: * Pino * | 2009-03-26 22:08

Happy birthdayちびちゃんbirthday今日3歳になったのね~notes
さすが*Pino*さん!やっぱり素敵なLOlovelyやんわりとした温かさが伝わってきます!!!
モノクロや、セピアって、こんなに写真を並べてもうるさくならないんですね~、いい勉強になりました!*Pino*さんありがとうo(*^▽^*)o
実は私は始めてモノクロ写真で作ったのでした~(笑)
楽しかった、、、んだけど、もちろん、私のも子供のと一緒にアップに間に合わずcoldsweats01
ブログも持ってないし、久しぶりの日記とどまり。

データが飛んじゃった人も意外に多くてビックリ。
私もそろそろどうにかしておかないと。。。

投稿: wakasakura | 2009-03-27 07:51

Happy Birthdaybirthdayshine3さ~い!!
チビちゃんと*pino*さんにとってステキな1年でありますようにshine

ステキなLO!!色合い大好きです!!!
クラフトロボくんはそんな大きい文字もできるんですね!
ずっと欲しかったんですが高くて我慢してたんですが
みてるとやっぱりいいな~heart04
youと日本語がステキにマッチしてていいですね~
私も去年の夏のデータが消えてしまい海の写真とか夏休みが全滅でした。
本当にショックですよね~(´Д⊂グスン
マメにマメに!と言い聞かせてます。

投稿: cherry | 2009-03-27 08:13

お誕生日おめでとうございます〜heart04

と〜っても素敵なLO!
写真のサイズとテーマがいいなぁって思います☆☆
1枚のLOに1年分の写真を・・・いつか作ろうとおもいつつ
まだ作ったことがなかったので、今度作ってみたいです♪
タイトルの「you」がいいなぁ〜♡

写真のデータが消えちゃうとほんとショックですよね・・・
うちは引越があるので、先日全部バックアップしましたが、
定期的にディスクに残さなくちゃって思ってました。

投稿: chelsea | 2009-03-27 10:15

Happy birthdayチビちゃんbirthday
3歳のチビちゃんとの1年間も沢山のHappyがありますようにshine
2年分のデータがなくなったの~!?
それはショックーーー>v<
私は1度もROMに入れたことがないので、早めに入れておかないと!(最近PC調子悪いしdown

とても落ち着いた色合いで素敵なLOですねshine
この色合い、私なら苦手で手が動かないところだけど
作りやすかったとは、さすがPinoさんvv
今回のマンキツ、セピアの写真とすごく合ってますね。


投稿: みぞやん | 2009-03-27 18:01

チビちゃん、お誕生日なんですねsign01
おめでとうございますbirthday
3歳か~。。
子どもの成長ってホント早いですよね。
今回の作品もいいですね~heart01
自分とかぶってちょっとウルってきちゃいましたweep
セピア色なのがいかにも回想シーンって感じで物思いにふけっちゃいますねconfident
これ、いつかマネさせてもらいますbleah

投稿: みぅちん | 2009-03-28 12:40

☆wakasakuraさん
ありがとうございます(^^)
チビちゃん無事に三歳になりました~
温泉でお祝いして、そのまま今度は実家に帰省して祝ってもらってます(笑)
モノクロや、セピアって、結構作りやすいですよね~♪
アップに間に合わなかったんですね!!残念!!
後ほど久しぶりの日記覗きにいきますね☆

投稿: * pino * | 2009-03-28 23:10

☆cherryさん
ありがとうございます♪
誕生日は、温泉でお祝いしてそのまま実家に帰省中です(笑)
クラフトロボくんは、ほぼA4の大きさの紙くらいまでならカットできますよ♪
でも、音が結構うるさいので夜にはやらない方がいいとおもいます(^^;)
データが消えるのって、本当に本当にショックですよね!!
しばらく固まっちゃいます(^^;)

投稿: * pino * | 2009-03-28 23:15

☆chelseaさん
ありがとうございます♪
偶然このサイズが数枚あったので全部使っちゃえ~と強引に作ったLOです(笑)
1枚のLOに1年分の写真を使ったLOを毎年1枚作っていくってのもいいですよね!!
引越お疲れさまです☆小さい子がいると、なかなか荷造りすすみませんよね…(^^;)
バックアップは本当に大事ですよね(^^)

投稿: * pino * | 2009-03-28 23:22

☆みぞやんさん
ありがとうございます(^^)
私と旦那が撮った2年分のデータがなくなっちゃったけど、じぃじが撮っていたコンデジの画像が数十枚あったのだけが何よりの救いです(^^;)
最近PCの調子が悪いなら早めにバックアップなり、ROMに入れるなりしたほうがいいですよ~!!
今回のマンキツ、セピアやモノクロ写真を合わせると、すっごく作りやすいです♪

投稿: * pino * | 2009-03-28 23:36

☆みぅちんさん
ありがとうございます♪
本当にあっという間に3歳になっちゃいました(^^)
子どもの成長ってホント早すぎです!!
セピア色って回想シーンのように使えますよね☆
みぅちんさんも、いつかチャレンジしてみてくださいね♪

投稿: * pino * | 2009-03-28 23:52

おひさしぶりです。
写真のデータ・・・。私も半年分消えました・・・。
生まれたときからなので・・・一番成長がわかるときに・・・。私も今でも引きずってますw

今回も素敵な写真ですね^^
写真屋さんでの現像はやはりサイズも限られているから小さく印刷できるプリンターもほしくなってしまったw

しかしそれよりも今はクラフトロボがほしくてほしくて・・・です。

投稿: ayameme | 2009-03-30 18:47

☆ayamemeさん
こんにちは♪
寝不足は大丈夫ですか?
写真のデータ、本当にショックですよね・・・。
画像加工ソフトで連結したのを写真屋さんでのプリントするっておい手もありますよ(^^)
最近、クラフトロボ使いまくってます♪

投稿: * pino * | 2009-03-31 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106522/28805081

この記事へのトラックバック一覧です: SCRAP×SCRAP ♯10:

« SCRAP×SCRAP 子供部門 | トップページ | takakoさんからのLO♪ »