« 気がつけば3月 | トップページ | SCRAP×SCRAP ♯10 »

2009-03-23

SCRAP×SCRAP 子供部門

もうすぐ3歳になるチビちゃんがSCRAP×SCRAP 子供部門に挑戦☆

子供部門のお題はこちら↓

1. スカロップを使う(PP・リボン・フリーハンドなんでもOK.) 

2.「タイトルを日本語にする」漢字、ひらがな、アルファベットいずれもOK・・・・yumikoさんより )

まずは、スクラップする写真をチビちゃんに撮ってもらおうと思って、カメラを渡したら大喜びhappy01

「好きなモノ撮っていいんだよ~?」と言うと、大好きなフクロウのぬいぐるみのピッピを撮ってました♪

ひたすらピッピだけ撮り続けてました(笑)

私はピッピを撮ってるチビちゃんを撮りましたsmile

せっかくなのでこの写真で私もチャレンジしたいと思ってますが間に合うかな・・・?coldsweats01

そして、日を改めて一緒にスクラップ開始!!

Photo

まず、好きなペーパーを選んでもらいました♪

チビちゃんが選んだのはバジルのドットshine

どんな12インチが出来るのかな~?と思っていたら、いきなりじゃばらに折りだしたsweat01

そして、その後は・・・トリマーでカット!!

一度じゃカットできなくて何度も何度も頑張って動かしてました。

1
カット後はじゃばらに折ったペーパーにしっかり折り目を付けようとバンバンたたいてますcoldsweats01

・・・・・・・。

どうみても12インチじゃなくてミニブックを作りたいようです。

2

小さな丸が欲しいというのでパンチを渡したらチップボードを入れようとして「入らな~い!!」coldsweats01

部屋を移動してビックショットを使って小さな丸ができました♪

3

チップボードで作った小さな丸を表紙に貼ってペンで何か書いてます。

「タイトルは?」と聞くと「ピッピ♪」と(笑)

(ピッピ=ふくろうのぬいぐるみの名前smile

ママはクラフトロボくんで「ピッピ」というタイトルを作って、貼るだけにしてチビちゃんに渡しました☆

本当は自分で書いて欲しかったけど、まだひらがな書けないのでcoldsweats01

6

さらにチビちゃんは黄色のフェルトリボンのフラワーの端っこをはさみで切って貼りました。

もうすぐ3歳のチビちゃん、はさみも上手になりましたshine

チビちゃんが思い描いていたのはフクロウのピッピ☆

サークルは目の形でペンで描いていたのは目。そして、フラワーの端っこはくちばし☆

はじめから思い描いて作っていたようですflair

4

中にはチビちゃんの手書きのピッピの絵☆

「はみ出てる写真を切って端っこそろえたら?」と言ったら「ピッピ、足切ったら痛いよ~?」と。

確かにそうだね(笑)

広げるとこんな感じです♪

5

チビちゃんが撮影したピッピの写真☆

チビちゃんの手書きのピッピ☆

ピッピを撮るチビちゃんの写真☆

そして・・・届いたばかりのMaya Road のフクロウのシアーダイカット・・・crying(笑)

まだ未開封でカゴに入れていたんだけどなぜか場所がわかるチビちゃん。

「引き出しから好きな飾り選んで持っておいで?」と言ったら「ちょっと待っててね!!」と言って椅子にのぼり、引き出しの上のカゴの中から持ってきたのがこのダイカット(笑)

鳥さんモチーフがこのカゴに入っていることをなぜ知っている!?

と驚くママをよそ目に「これと、これと、これと・・・」と選ぶチビちゃん(笑)

ふくろうだらけになりましたsmile

それにしても、我が子ながら、写真をまっすぐ貼れてるな~と感心(笑)

チビちゃんも私に似て直線ラインが好きなのかな?と思った親ばかですsmile

できあがったアルバムを写真に撮っていたら

「これ、ピッピのアルバムよ?はい、どーぞ☆」と言いながらピッピを連れてきたチビちゃん。

きっと、ピッピへの愛情を込めて作ったんだろうねhappy01

その仕草がとっても可愛かったので思わず撮った一枚。背景がごちゃごちゃなのは気にしないでくださいsweat02(苦笑)

7

とってもとっても楽しい時間と素敵なアルバムが出来上がってよかったです。

また、一緒にスクラップしたいな~☆

|

« 気がつけば3月 | トップページ | SCRAP×SCRAP ♯10 »

スクラップブッキング」カテゴリの記事

コメント

チビちゃんすごく一生懸命作ったのが伝わってきますhappy01
写真を撮らせるところからはじめるなんて、いいですね!!
うちの子はまだ小さいので、カメラを持たせたら放り投げられそうで怖いですcoldsweats01
pinoさんのs×sも楽しみにしてますねheart04

投稿: yu-ko | 2009-03-23 13:33

こども部門にコメントしに行ったら*pino*さんの
名前見つけた~heart04
すごい!まだ2歳とは思えない!!
ママのDNAをバッチリ受け継ぎましたね~
ピッピちゃんへの愛を感じます!
写真撮らせるところから!いいですね!!
次回は私もそうさせてみたいな~
フェルトリボンのくちばしに脱帽です!

投稿: cherry | 2009-03-23 22:20

す、すごい!
チビちゃん上手ですね~。
私なんかよりも全然才能がありますsweat01
なんだかとっても心温まる作品になりましたね。
私も早く子どもと作品作りたいな~heart01

投稿: みぅちん | 2009-03-24 00:46

わ~かわいい~heart04表紙が顔になってるなんてup
チビちゃん器用だし、ママの事よく見てるhappy01才能ありますねshine
ピッピの足を残しておくっていう優しさも、心温まりますねsun
また一緒にSBする為に、ふくろうさん買い足さなきゃ~(笑)
*Pino*さんのS×Sも、心待ちにしてま~すnote

投稿: ひのまる | 2009-03-24 01:05

とても心が温かくなれる記事です~(≧∇≦)
チビちゃん優しいですねvv
最初から「ピッピ」を作ろうとしていたなんてさすが!!
そして12インチじゃなくてミニブックを作るなんて
さすがPinoさんの息子さんだ~!
素敵なアルバム、二人の宝物ですねshine
Pinoさんの作品も楽しみ~♪

投稿: みぞやん | 2009-03-24 02:52

yu-koさん
チビちゃんの頑張りが伝わってよかったですhappy01
写真を選んでもらおうと思ったけど、プリントしてあるのが少なかったので・・・coldsweats01
せっかくだから自分で撮るところから始めてもらおうと思ったんです☆
確かに、小さいときはあのカメラも放り投げられてました。壊れなかったのが不思議なくらい(笑)
私のs×s・・・まだ手つかずですbearing
もっと時間が欲しいですsweat01

投稿: *Pino* | 2009-03-24 08:29

clovercherryさん
2歳といってもあと3日で3歳になります☆
夏の時の子供部門でも声かけたけど、その時は全然手もつけてくれませんでしたcrying
半年でどんどん成長したんだな~としみじみと思いましたweep
写真、かなり撮ってましたよ~!!
しかも、メインはピッピcoldsweats01
はさみ使いも、半年でみるみる成長してびっくりですsweat01

投稿: *Pino* | 2009-03-24 08:36

cloverみぅちんさん
子供の想像力って本当にすごいな~と思いますhappy01
いつも同じようにパターン化してしまってる私としてはその想像力を分けて欲しいですcoldsweats01
いつか、チビちゃんから「スクラップ一緒にやろう?」という言葉を聞いてみたいです(笑)

投稿: *Pino* | 2009-03-24 08:42

cloverひのまるさん
本当、どんな表紙になるのかと思ったら。。。
写真だけじゃなくて表紙までピッピになるなんて想像できませんでしたcoldsweats01
ピッピの足切を残しておきたいチビちゃんのやさしさにホロリときましたweep
そうですね!!また一緒にSBする為に、ふくろうさんや鳥さんアイテム買い足さなきゃhappy02
うっ!!私のS×Sまだ手つかずなんですよ~sweat01
明日締め切りですよね・・・coldsweats02

投稿: *Pino* | 2009-03-24 08:48

cloverみぞやんさん
本当、どんな12インチができるのか楽しみにしてたら・・・
「え!?いきなり折るの!?」とびっくりsweat01
私がミニブックばかり作っているので、チビちゃんの中では「スクラップブッキング=ミニブック」なんでしょうね(笑)
私のS×S!?締め切り明日だよ~sweat01
間に合うかな・・・bearing

投稿: *Pino* | 2009-03-24 08:55

本当可愛いミニブック!!!!
私も*Pino*さん=ミニブックなのでチビちゃんの気持ちわかります(・∀・)ニヤニヤ
本当チビちゃんは鳥さんが大好きなんですね~happy01
その気持ちが一杯表れたミニブック素敵ですshine
チビちゃんと一緒に作った想い出も一杯写真に撮ってて*Pino*さんの
チビちゃんへの愛情もたっぷり伝わってきましたよ~♪
*Pino*さんのS×Sも楽しみにしてます( ^ω^ )

投稿: ゆうきち | 2009-03-24 09:35

きゃーーーーーー!かわいいーーー!!!
作ったものもエピソードも全部が可愛い過ぎるheart01heart01heart01heart01
鳥さん本当に好きなんですね…(笑)
前も、ハートの4インチ交換の時、鳥さんが付いている
カードにご執心だって書いてたもんねsmile

それにしても、表紙がすごい!
ちゃんとピッピの顔になってる~。お絵かきも。
うちの子3歳だけど、未だにめったに顔描かないorz

ともかく本当にすんごく可愛くて☆
私の中ではもう優勝!です。

投稿: アズ | 2009-03-24 13:20

ごはー!すごすぎる!ふくろうの、ピッピちゃんの顔になってる!
ミニブック作るところもpinoちゃんちらしく思ったりv
エンベリのある場所知ってるのもすごいわー
勘かな?鳥さんモチーフだったからかな?
なんかもうすごすぎて、かわいくって、おなかいっぱいですv

投稿: イチゴ@ | 2009-03-24 15:30

初めてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げながら、いつかコメントを残したいと思っていましたが、ようやく実現しましたcoldsweats01
よろしければ仲良くしてやってくださいcatface

息子さんのミニブック、いいですね~happy01
作品もですが「足切ったらいたいよ?」の言葉に感動しましたshine
優しいですねheart04うちも、そんな子に育てたいですcatface

投稿: やま | 2009-03-24 15:54

cloverゆうきちさん
ありがとうございます☆きっとチビちゃんも喜びますhappy01
ですよね~(笑)私ってばミニブックばかり作ってるから…
12インチはいつも夜しか作ってない気がしますcoldsweats01
だからチビちゃんの印象薄いかも(笑)
本当チビちゃんは私に似て鳥さんが大好きなんです☆
チビちゃんが生まれたときから5羽のセキセイインコがいつも一緒の生活だったのでchick
今では3羽になってしまったのですがbearing
みんなに「*Pino*さんのS×Sも楽しみにしてます」と言いわれ続けてるので、夕方から頑張ってちびちび作ってましたよ~sweat01

投稿: * Pino * | 2009-03-24 22:09

cloverアズさん
ありがとうございます!!チビちゃんきっと喜びますshine
チビちゃん、生まれたときから5羽のセキセイインコがいつも一緒の生活だったので本当、鳥さん大好きです☆
作った作品に鳥さんモチーフをつけると喜ぶのでほぼ毎回付けてました(笑)
描いたものが私にもわかるようになったのは先月くらいからですpencil
はじめてそれなりの形に書いたのはさつまいも(笑)
「さつまいも食べたいな~」と言いながらたくさん描いてましたcoldsweats01
その後はアンパンマン達描きだして…
でも、気分が乗らないと描いてくれませんcoldsweats01

投稿: * Pino * | 2009-03-24 22:15

cloverイチゴ@さん
表紙がピッピの顔になった時には本当に驚きました!!
ミニブック作るなんて、本当私の子ですよね(笑)
届いた荷物は一緒に開けてるので、私がどこにしまっているのかさりげなくチェックしているんだと思いますbearing
でも、鳥さんのエンベリは気づかれないようにこっそりカゴに入れていたはずなのに…coldsweats01
きっと横目で見ていたのかな?(笑)

投稿: * Pino * | 2009-03-24 22:22

cloverやまさん
コメントありがとうございますhappy01
偶然の出会いからコメントいただき、とってもうれしいですshine
こちらこそ、仲良くしてくださいね☆
今回、チビちゃん頑張ってくれましたnotes
チビちゃんの「足切ったらいたいよ?」の言葉、本当にじ~んときましたconfident
写真の中のピッピにまでやさしい心になってくれてうれしかったですshine
私自身のチャレンジも締め切りまでに頑張って完成させますsweat01

投稿: * Pino * | 2009-03-24 22:32

おぉぉ~!すごい力作だぁshineshine
表紙のピッピの顔、バランスも良くてさすがpinoさんの息子ちゃんだわ!
チビちゃんは写真も撮れるのね。
凄くいいアングルじゃない??
昨日、半死状態のコンデジをタイゾーに悪戯されて
とうとうご臨終しましたcrying
3歳ぐらいになればウチも上手く撮れるようになるかなぁwobbly

投稿: mory | 2009-03-24 22:36

clovermoryさん
チビちゃんが撮る写真は半分位ぶれてますよsmileこのカメラはもう、使わないカメラなのでこの際ちびちゃん専用にしちゃおうかと思って渡しました(笑)
moryさんもいつかタイゾーくんとチャレンジしてみてください!!
タイゾー君の作った作品みてみたいです☆
あらら・・・例の半死状態のコンデジ、とうとうご臨終になってしまったのですねcoldsweats02
3歳くらいになればきっとタイゾー君も上手に撮れるようになりますよhappy02
あ、コメ残せなかったけど、じゃがもちおいしかったです☆delicious

投稿: *Pino* | 2009-03-25 08:41

すーごくかわいいhappy01
素敵なミニブックですね!!
こんなのが作れちゃうなんてほんとすごい!!!
写真に写っているのはSBルームですよね!?
とっても素敵なお部屋ですねlovely

投稿: うまちゃん | 2009-03-25 10:42

cloverうまちゃんさん
うまちゃんさんからのコメントをいただけたことにびっくりです!!
いつもいつも素敵だな~凝ってるな~なるほどな~と拝見させていただいてましたhappy02
写真に写っているのはSBスペースです☆
最近、整理してないのでどんどん上に上にと物が積み重なっていってますsweat02
もともとは、旦那との共有スペースの片隅に机を置いて陣取ったSBスペース(笑)
部屋の片隅からはじまったスクラップスペースがどんどん旦那のスペースまで侵食していき、今では部屋の半分近くを占拠している状態ですcoldsweats01
立ち退き命令を出さない旦那に感謝感謝の毎日です(笑)

投稿: * Pino * | 2009-03-25 21:19

チビちゃん、すごーいっhappy02表紙がちゃんとピッピちゃんになってる~!!!中の絵も上手にかけてるし、2歳とは思えないほど、ちゃんとまとまってるし。。。とにかく素晴らしいの一言lovely
「足、切ったら痛いよ~」。。。なんて、かわいすぎっheart04
チビちゃん、とっても感性が豊かなんですねshine

うちも上の子がギリギリで作ったんだけど、いつものオトボケで、こんなときに時差を忘れてて、、、とうとう締め切りに間に合いませんでした。かなり頑張ってたので、それをまだ告げられないの~crying

投稿: wakasakura | 2009-03-27 07:29

☆wakasakuraさん
チビちゃん、ピッピとアルバム本当に大事にしてるんです(笑)
子供の感性って本当に豊かでびっくりしますよね!!
時差、本当に残念でしたね・・・
あとで日記覗きに行きますね(^^)

投稿: * pino * | 2009-03-29 00:06

すっごく可愛いです~heart01
読んでいて微笑ましかったぁnotes
思わず可愛すぎてギューしたくなる場面も!!

足を切ったらかわいそうと思う心優しい男の子ですね(^^♪

投稿: popo | 2009-03-30 03:37

☆popoさん
コメントありがとうございます♪
すごくうれしいです(^^)
チビちゃんが、思いやりのある子に育って欲しいと思っていたので、本当にうれしい言葉でした(*^.^*)
チビちゃんの優しさが伝わってよかったです♪

投稿: * pino * | 2009-03-31 07:57

きゃーーピッピ&チビちゃん優勝おめでとう!!
エピソードも作品も、涙が出るほど可愛くて
愛しいもの。
本当におめでとうございましたheart02

投稿: アズ | 2009-03-31 09:11

WINNERおめでとうございます^^
ほんとに上手2歳だとは思えない><;
表紙もピッピちゃんになってるし可愛い♪
親子でってまだまだ先だと思ってたけど
うちも(2歳女)一緒にやってみたくなりました^^

投稿: かたいとが | 2009-03-31 16:07

s×sのwinner、おめでとうございまーすhappy02
写真を撮るところから、アルバムを作るところまで、最後まで愛を感じる作成過程でheart04
これからも親子で楽しくクロップして、またぜひ作品アップしてくださ~~いnotes

投稿: ☆ともみっち☆ | 2009-03-31 16:58

☆アズさん
ありがとうございますヽ(´▽`)/
私が喜んでいたので、チビちゃんも喜んでました♪♪♪
また今度、チビちゃんと一緒に作りたいと思ってます( ^ω^ )
今、実家に帰省中なんですが、もちろんピッピも一緒です(笑)

投稿: * pino * | 2009-04-01 13:15

☆かたいとがさん
ありがとうございます(≧∇≦)
チビちゃん、3月末で無事に3歳になりました♪
表紙のピッピ、みればみるほど可愛く見えてきます(笑)
かたいとがさんも、娘さんとぜひぜひ一緒にやってみてください♪やっているところをみてるだけでもとっても嬉しくなりますよ( ^ω^ )

投稿: * pino * | 2009-04-01 13:19

☆ともみっち☆さん
ありがとうございます(≧∇≦)
普段、どんなものを気にして、どんな風にみているのか気になったのでカメラを渡してみました(笑)
チビちゃん目線で撮ってほしかったので(o^-^o)
また今度チビちゃんと一緒にクロップしたいです☆

投稿: * pino * | 2009-04-01 13:26

チビちゃん、*pino*さん、おっめでと~happy02
本当に凄いね~チビちゃん!!!感心させられちゃうshineこれから先が楽しみだねheart04
Congratulationssign03

投稿: Wakasakura | 2009-04-02 13:23

☆Wakasakuraさん
ありがとうございます♪
今度またチビちゃんと一緒に挑戦してみます(^^)
いつか、チビちゃんの方から「ママ、一緒にスクラップしよう?」と言ってもらいたいです!!無理だろうな・・・(笑)

投稿: * pino * | 2009-04-03 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106522/28656797

この記事へのトラックバック一覧です: SCRAP×SCRAP 子供部門:

« 気がつけば3月 | トップページ | SCRAP×SCRAP ♯10 »